ともの宿泊合宿2

ともは合宿前、お風呂のシャワーを後頭部からかける練習、だるひよなしで寝る練習、服をたたむ練習、早く着替える練習などをしてました。まじめ〜


出発の前の日は緊張で少しカリカリしていましたが、当日の朝は先生や友達の顔を見てホッとしたのか、笑顔で手を振って出発できました。

f:id:mauzoun:20170906232649j:plain


ともは幼稚園で「分からない」「困った」の意思表示ができずに一人で困ってることが多いと 一学期の個人面談で指摘されていたので、一番の心配はやはりその辺でした。
困った時、分からない時、悲しい時に、困った、分からない、悲しいって人に言えるかなぁと。

今回の合宿では、遅れても周りを見て判断したり、分からない時は聞きに来たりしていたということで、ちょっと安心しました。
でも意思表示は小学校入学に向けての課題だなと思います。


夜はだるひよちゃんの件を自分で決めたのが効いたのか、そんなにさみしくならずに乗り切れたようです。


そのかわり、家に帰ってきてからというもの、ともはずっとだるひよちゃんを離しません。
f:id:mauzoun:20170901215514j:plain
ともとだるひよちゃんとYouTube