2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『止めること・叱ること』

以前ダイス先生のツイートから描かせていただいた止めること・叱ること http://mauzoun.jugem.jp/?eid=88の漫画の、文字と枠を修正しました!イラストはそのままですが文字が前よりも少し読みやすくなってると思います。 この『止めること・叱ること』は、『…

ADHDがある娘の弱点、実行機能のこと

広汎性発達障害でADHDと診断されている小4の娘あこ。 朝起きてから夜寝るまでに 家でやるべき動作が、あこにはとっても大変です。取りかかって、集中し、最後までやり遂げるのが難しい。 特にあこが難しいのが、取りかかることです。 やることを最小限にした…

絵日記(9/8)

とも、保冷剤にツッコミをいれる。 今日は幼稚園の遠足でした。

抜け感

思ってたのとちがう

きゅうりにはちみつは…昔 私もやりました。 メロン食べたことないのに。 親子か! 親子だ!

絵日記 2枚(8/30と9/2)

9/2 何度も買いに来る客 メモを見ておつかいするゲームらしい。 だるひよ(ぬいぐるみ)の締めつけが気になります。 8/30 あこから見た国際情勢 同級生の話でもするかのようなスケール感。

ともの宿泊合宿2

ともは合宿前、お風呂のシャワーを後頭部からかける練習、だるひよなしで寝る練習、服をたたむ練習、早く着替える練習などをしてました。まじめ〜 出発の前の日は緊張で少しカリカリしていましたが、当日の朝は先生や友達の顔を見てホッとしたのか、笑顔で手…