2019-01-01から1年間の記事一覧

授業参観

昨日の息子。 授業は2年生国語の「お手紙」でした。息子、いいところ見せようと張り切ってくれたのかな。 振り返ったドヤ顔がかわいかったです。

くるくるたこやき

息子が好きなお菓子で、いつも私が手伝って作ってた「くるくるたこやき」。 (ちゃんとたこやきの味がするそうです) (作るだけで食べたことはない) 最近これを小1の息子が説明を読んで一人で作れるようになり、すっかり作る系のお菓子にハマってます。手…

引き算の暗算

「53-18」を暗算するとき、 息子はこの動画のように計算するそうです。 息子はさくらんぼ計算が苦手です。 さくらんぼより、このほうが考えやすいみたい。 暗算が大の苦手な私は、上の動画の手順は理解できるものの、頭の中でこれができません。暗算の途中で…

カサカサの指でレジ袋を開ける方法

空気が乾燥するこの季節。 指先がカサカサです。私は三十過ぎた頃から全身カッサカサです。圧倒的潤い不足。でも私、スーパーの袋は開けられます。 カサカサでも開けられるんですよ。 おためしあれ。これをTwitterで呟いたらリプライで違う開け方を教えてい…

繰り下がりさん

私のお気に入りの "繰り下がりさん"を、GIFにしてみました。 娘に見せたらかわいいと好評でした。 元の12コマはこちら。